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第2段階に入った教育を支えるIT化とキャリア教育

第2段階に入った教育を支えるIT化とキャリア教育

すごく基本的なことで恥ずかしいんですが、
キャリア教育に違和感があるのは
学校で学んだ知識が、社会で生きることを伝えずに、職業教育してもしょうがないんじゃないだろうか、
と思うからです。

歴史を学ぶこと、数学を学ぶことが、生きる上に大事だということを、大人が思っていないのに、教育とか言っても誰も聞かないのではないでしょうか?
これは、社会に対するアンチテーゼです。
高等教育を受け、高額な収入を得ている社会人が自分が得た教育に対して価値を見いだしていない現状が異常なのです。

キャリア教育という言葉には、「自分の人生を考える」→「職業意識を高める」→「自分にあった進路を選ぶ」という意味合いが強く感じます。
  生徒・学生に「今、何を学んでいるのか?何のために学んでいるのか?」を伝える事自体が、社会の中での自分の立ち位置、職業・生きることの意味に繋がるのではないでしょうか?

以下は、学ぶことの意味を再構築している先進事例です。

地域総掛かり教育
隠岐國学習センターは、2010年6月に島根県隠岐郡海士町に公営塾として設立されました。センターのある島根県隠岐諸島の島前地域では、進学塾や予備校、家庭教師がほとんどないなど教育に関する資源が乏しい状況にあります。大学進学を希望する生徒の多くが中学卒業時点で島を離れて本州の高校へ進学しており、島と都心部の教育格差は一層拡大していると考えられています。

隠岐國学習センターでは、離島や過疎地域が抱える都市部との教育格差を解消し、地域の子どもたちの自己実現を地域全体で支援する新しいモデルづくりを目指しています。特徴的な指導として、地域唯一の高校である隠岐島前高校との連携を重視した運営により、生徒一人ひとりにあった学習指導を提供するだけでなく、生徒の将来の夢やキャリアデザインを明確化し、学習意欲の向上を図るプロジェクトベースドラーニング型授業「夢ゼミ」を実施しています。

隠岐國学習センター
www.facebook.com/okilearningcenter
自分のやりたいことや興味がある職業と、地域の課題や世の中の課題をひも付けながら、調べて、議論し、行動していく。

島の公営塾・隠岐國学習センターの教科指導スタッフを募集中!www.town.ama.shimane.jp/news/attention/post-78.html

ISID、島根県隠岐諸島の公営塾「隠岐國学習センター」と共同で教育プラットフォームの実証実験開始http://www.isid.co.jp/news/2012/0202.html
~ソーシャル上で期末考査対策を個別指導、離島の教育環境の向上を目指す~

模式図
www.isid.co.jp/news/2012/images/img-0202_01.jpg

教育分野のITプラットフォーム構築を目指すプロジェクトチーム「教育ラボ」を立ち上げwww.isid.co.jp/news/2012/0120.html

電子黒板やデジタル教材を導入しても利用されない現状や、指導者側のITリテラシーの問題など教育現場の抱える課題が明らかに

○「教育の情報化ビジョン」(文部科学省、2011年4月28日)

平成23年度キャリア教育推進連携シンポジウムのレポートが欲しい

告知は
www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/11/1313482.htm

「キャリア教育推進連携表彰」発表2012年1月13日文部科学省と経済産業省

【最優秀賞】よこすかキャリア教育推進事務局

受賞理由:学校関係者と商工会議所等が連携して組織された事務局が、地元企業からの講師派遣や職場体験の受入れ先確保を支援することで学校における体系的なキャリア教育を実現している。また、地域・社会との活発な交流により、社会経験の浅い教職員の成長にもつながるといった成果を挙げている。 教育現場へ職業人講師(MTT=マイタウンティーチャー)の派遣を行う

【優秀賞】瀬戸キャリア教育推進協議会

受賞理由:
 「地域社会の資源を教育に活かす」という側面と、「将来の地域経済の発展のため産業の担い手を育てていく」という産業振興の側面から大きな二つの目標を掲げている。地域の各関係者が一体となって市全体でキャリア教育に取り組んでおり、他地域においてキャリア教育を行う際にも模範となりうる事例である。

せと(瀬戸)がまるっとセンセイになるとき – 瀬戸キャリア教育支援ブック
www.setocci.or.jp/setocareer/
地元の企業の協力で職場体験や出前授業を瀬戸市内全小・中学校で実施

【優秀賞】島根県立隠岐島前高等学校

受賞理由:過疎化・少子化の課題を抱える島前地域において、地域の独自性を活かしながら、学校と地域・社会や産業界が連携・協働し地域総掛かりで学校づくり・人づくりを進めている。また、キャリア教育の普及の遅れが指摘されている普通科高校が主体となって取り組み、優れた進路実績につなげている点も評価される。

普通科高校において、社会起業家たちによる授業やビジネスゲーム等を活用した「夢探求」、インターンシップを含め社会人基礎力を育てる「生活ビジネス」、実際の課題解決に取り組む「地域学」、観光事業を実践する「ヒトツナギ」、学習センターでの「夢ゼミ」等の授業・課外活動を行う

中央教育審議会答申 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について

○今後の学校におけるキャリア教育の在り方について
動画で

《2012/4/10追記》
藤岡さんの秘技、片手ろくろ廻しを見る事が出来ます。
GIGAVISION Inc. -推薦・AO入試対策コース 開講パッケージ / 概要-
www.giga-vision.com/ao/index.html

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前澤太郎