株式会社リピート

株式会社リピートは東京秋葉原のweb制作会社 website design html5 css3 facebook PHP MySQL

facebook「ローカルビジネス」ページと公式ページの統合

大学等で公式Facebookページと学生などがアカウント作成時に出来てしまったや、チェックインで結びつく「スポット」、facebookが勝手に作った「wikipedia」ページが、乱立してしまう場合があります。

これを解決するには、Facebookページの基本情報に記載されている「名前:」「市町村」「町名・番地」が正しく設定される事が前提になります。
(正しくといいましたが、facenokkの住所表示はとても変わっています。ポイントは「市町村」をfacebookのサジェスチョンに従って入力する事と「町名・番地」の数字は全角、ハイフンは半角で入力する事です)

正しく設定(登録)出来ると、地図が表示されますので確認できます(多少時間がかかります)。
正確な正しい位置が出ているか確認し、微調整を行う事をお勧めします。
(道の真ん中に→が立っていて困った事があります)

正しく場所と名称がfacebookに伝わると、既に登録されているfacebookスポットやローカルページとの統合を行うか?、ページの管理者が本当に大学・学校の所有者かの確認を行います。
この確認はメールアドレスか公的領収書、登記簿謄本などを送信することで行います。

かなりの数の大学が、複数のfacebookページを同じ大学(学校)名で存在させています。
このような状況を続けると、在学生、卒業生がfacebookアカウントを開設する際に「出身校」に自分の大学(学校)名を登録した際に、どのページと結びつくかわかりません。
また、オープンキャンパスで来校した高校生や学生が学校でチェックインした際に、公式facebokページと違うところに結びつけられる場合もあります。

現在では、小学校から大学までほとんどの学校が、在校生、卒業生、保護者に対するエンロールマネジメントを重要視し、在学時から亡くなるまで生涯学校(大学)との結びつきを作り続けようとしています。

ぜひ、自校のfacebookページの設定を見直し、統合する事に挑戦してみてください。
自校についてどのように語られているのか?自校が発信した広報はどのように評価されているのか知るのにソーシャルメディアは大変有効な道具です。
投稿確認や炎上への不安、ガイドラインの不備のためにソーシャルメディアの活用に躊躇している大学学校が多いですが、作成しない事のデメリットも検討すべきではないでしょうか?

 

 

Google プロダクトフォーラム」によるとGoogle+ページとローカルを統合することは現状では出来ないそうです。www

productforums.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/places-ja/D9AyYySGIdQ
「Googleプレイス」のオーナー登録はしておいた方が良さそうですね

 

 

facebookヘルプページを引用掲載します

あなたや会社の誰かが作成していなくても、あなたの会社のFacebookページが存在していることがあります。これは様々な理由から発生します。たとえば、まだFacebookページが存在していない場所に誰かがチェックインした場合、位置情報を示す新しいFacebookページが作成されます。

あなたが存在するFacebookページの公式な代理人の場合は、取得の申請をすることができます。

  1. Facebookページから、メニューをクリックします。
  2. [このスポットのオーナーの方]を選択します。
  3. 画面上に表示される手順に従います。住所やウェブサイトなどの会社の情報を追加、確認して、[続行]をクリックします。
  4. 次に、他のユーザーがあなたの許可なく管理人となることができないように、Facebookページの取得申請をするよう指示されます。メールまたは書類のアップロードを選択して、ビジネスとのつながりを確認します。
    • メールアドレス:会社より公式に発行され、Facebookアカウントに関連付けられたメールアドレスがある場合は、こちらのオプションを選択してください。Yahoo!やGmailなどの一般的なプロバイダが発行するメールアドレスは利用できません。メールアドレスは、会社の名前と対応するものである必要があります(例:jane.doe@acmeproducts.com)。
    • 書類:会社の名前と住所が記載された公式な書類のスキャンまたは写真をアップロードします。例:電話料金の領収書、事業免許、事業の確定申告書、法人設立定款など。
  5. [送信]をクリックします。
Facebookページの管理人となり、管理を開始できます。Facebookページのチームが取得申請を確認し、返答するまでに最大1週間かかります。この申請が受理されると、あなたの許可なく、他の人がFacebookページの管理人となることはできなくなります。

Facebookページを取得すると、会社の設定済みのFacebookページと統合することができます。Facebookページのファンとなっていたユーザーは、最も「いいね!」が多いFacebookページに関連付けられます。統合するには、Facebookページが同じものを扱っており、同様の名前である必要があります。また、Facebookページに物理的な場所がある場合、住所が同じであるようにしてください。

Facebookページの統合に関する詳細はこちら

同じことに関するFacebookページを2つ持っているのですが。ページを統合できますか。

はい、同じことに関するものであれば、重複するFacebookページを統合することができます。ただし、Facebookページを統合する場合、「いいね!」数が少ないものを多いものに統合することしかできません。手順は以下のとおりです。

  1. 「いいね!」数が多いFacebookページに移動します。このFacebookページが残されます。
  2. ページの上部にある[Facebookページを編集]をクリックします。 
  3. [基本データを更新]を選択します。
  4. 左側のサイドバーから[リソース]を選択します。
  5. [重複しているページを統合]リンクをクリックします。このリンクは、同じような名前の2つのFacebookページを管理している場合にのみ表示されます。
  6. あなたが管理するページのうち統合できるものが表示されます。統合するFacebookページを選択します。Facebookページを場所と統合する場合は、それらの住所情報が同じでなければなりません。

Facebookページを統合すると、すべての「いいね!」とチェックインが結合されますが、「いいね!」の数が少ないページにあるウォールの投稿や写真などのコンテンツは完全に削除されます。 「いいね!」数が少ないほうのFacebookページがFacebookから削除され、その後、統合を取り消すことはできません。