株式会社リピート

株式会社リピートは東京秋葉原のweb制作会社 website design html5 css3 facebook PHP MySQL

iTunes music storeから購入した覚えのないソフトの料金が請求

| 0 comments

昨年末より、Apple iTunes music storeから「購入した覚えのないソフト(音楽、iApp)の料金が請求された」というトラブルが増えています。

iTunes Storeからのメール(受講番号*****)に購入した覚えのない曲、ソフト購入記録が書かれています!
考えられることは2通り
1つめはハッキング、アカウントの乗っ取り

2つめは
Apple IDの場合は、アカウント登録時にメールアドレスをIDにすることを勧められるのですが、必ずしも、受信確認を行わないので他人のメールアドレスと同じもので登録することが可能になっているようです。
この場合、他人のApple iTunes music storeの利用明細が送られてくることになります。

blog.livedoor.jp/biopro/archives/51975378.html

iTunes music storeには問い合わせのフォームしか無く、このような場合の対策についての説明が表記されていません。

また、検索するとかなりの数ニュース等が掲載されているのにもかかわらず、apple webサイト内に書かれているものを見つけられません。対応に誠実さが感じられません。
iTuneストアから消費者庁への回答関連は

www.caa.go.jp/adjustments/index_1.html

から見ることができます(回答文はPDFファイル)

クレジット会社(某●井●共●スターカード)に電話で、「覚えのない請求なのでAppleに対しての支払いを止めて欲しい」と伝えても、IDとパスワードを利用されて購入したものは本人からのものと考えるのでカード会社からの請求を止めることは出来ない。Appleに聞いてくれ」と言われてしまう。こちらの対応も顧客のアカウントを守る姿勢が感じられません。

パスワードの変更、クレジットカード登録の解除、Yahoo!、Amazon等で同一のIDとパスワードを使用しないようにした方がいいでしょう。

皆さんもiTunes Storeの購入履歴とiTunes Storeからのメール(受講番号*****)を確認したほうがいいです。
私はパスワードの変更、クレジットカード登録の解除、を行いました。

コメントを残す

Required fields are marked *.